楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

繋がりは得

今日の授業中、iPadを使っていた生徒が「Wi-Fi繋がらない!」と言って困っていました。他の子もどうやら繋がらない様子。どうしたもんかな〜と考えていると、1人の男の子が「こうやったら繋がるよ」と一瞬で解決していました。これにはビックリ。で、ふと考えてみたのですが、この子と繋がっていたからこそみんなスムーズにiPadを使えるようになり、得したわけです。

授業の最後に、そのエピソードとともに「多様な人と繋がることは得」ということを全体に語りました。もちろん、力をかした人が一番得するというところも含めて。そして、これは授業レベルに留まらず、生き方戦略にまで繋がる、というところまで伝えました。それを伝えるきっかけになった出来事でした。生徒たちは有能ですね。