楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

今年度最後の中学校乗り入れ授業

勤務校の連携校である中学校に行って、週2時間T2の形で入って授業を行う乗り入れ授業も、今年度は今日で最後となりました。毎回授業の最後に私が話す時間を2〜3分ほどもらって授業内容が高校にどう繋がるかを中心に話していくのですが、機会を見て別の話をすることも多々ありました。将来のお金の増やし方の話、将来みんなを守る法律の話、そして学歴は収入を保証しない話など「これだけは知っておいてほしい!」ということを込めて話し続けてきました。

そして授業の最後になんと色紙を生徒からいただきました!もらったこと自体とても嬉しかったのですが、もっと嬉しかったのはその内容です。高校に繋がる内容を教えてもらったこと以外に「お金の知識ためになりました!」「法律の話面白かったです!」のような将来に繋がる話に関する感想も何気に多かったのです。届く子には届いてるんだなぁとしみじみ感じた乗り入れ授業最終日でした。生徒のみんなありがとう!!

f:id:aytksh:20220113192214j:image