楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

食材宅配サービス

最近、平日の夕食はヨシケイhttp://www.you-shoku.net/sp/)を利用しています。ヨシケイは食材宅配サービスで、毎日日替わりで食材が届き、その食材をネットの調理方法に従って調理していく、というものです。色々なコースがあるのですが、基本包丁を使用せずにささっと作れる「cut meal」コースにしています。実際利用してみると、色々な発見がありました。まとめると以下のような感じです。

 

【発見したこと】

●何を作るか迷う時間がカットできる

帰宅してから「何作ろうかなぁ」と考えるだけでもかなりの時間かかります。時間を金で買うと言ったら聞こえは悪いですが、時間が浮いたのは事実。

●食品ロスが減る

今までスーパーで1週間分の食材を買い込んでいました。正直、腐らせてしまう食品もありました。しかし必要な分送られてきて必要な分調理するので無駄は少なくなりました。

●知らなかった調理方法を学べる

何気にこれが一番大きい。その日によって献立が違うため、下味の付け方や食品の組み合わせなど、自分が知らなかったテクニックが学べました。

 

うちは妻も教員で、先に帰った方が(または気が向いた方が)夕食を作るシステムです。自分が作るケースも多いですが、それはそれで勉強になっています。