楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

最初の一歩

本日第二体育館の気温40℃!超ヤバです。卓球部の生徒がぞろぞろ集まってきましたが、残念ながら熱中症予防のため部活中止。ミーティングだけ行い解散しようと思ったのですが、1人の生徒が「少しだけ練習していってもいいですか?」と私に尋ねてきました。さすがだなぁと思い「水分補給しつつなら、少しだけやってっていいよ」と答えました。すると、帰ろうと思っていた生徒も「じゃあ俺も」「それなら私も」と広がり、何人か練習していくことになりました。最初の1人が踏み出したときの影響力を実感しました。

 

私も付き合おうと思い、軽めに参加しました。「暑い」というともっと暑くなるのでみんな言いたくなかったらしいですが、そうは言っても暑い…。練習後の生徒たちは風呂上がりのように汗だくでした。生徒たちもたまらず帰り際にひとこと。

「本当に地獄でした。ありがとうございました。」

こちらこそ地獄でした。お疲れ様でした。