楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

支部総体

本日、顧問をしている卓球部の支部総体1日目。学校対抗戦が行われました。私が卓球素人のため、生徒に色々と決めてもらいながら試合を進めていました。試合で「先生!何かアドバイスありませんか⁉︎」と言われたら「えっと…ノビノビやってこい!」くらいしか言えないレベルの素人です(笑)。生徒たち同士で「あそこに打ってみたら?」「このサーブ出したら絶対つっついてくる」など、私には理解できないやりとりをしながら考えまくっている姿を「すごいな〜」と思いながら眺めていました。

結果としては男女ともに惜しくも県大会への切符を手にすることはできませんでした。特に今大会で引退となる3年生を含む女子チームは全員号泣。試合結果も本当にあと一歩というところでした。「お疲れ様」と声をかけたらまた泣いちゃいました(笑)。

まだシングルスとダブルスが残っています。1人でも多く県大会に出場できることを期待したいと思います。