楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

任せてみたら?

ある部活の顧問が、大会に向けて生徒のランキングを作らねばならなくて、その決め方で悩んでいました。「数学の先生助けて!」と言われたので(完全に偏見ですね)行ってみると、13名の総当たり戦を組んでいました。実に78試合分あります。これを消化するのは大変です。そこで、以下のように生徒に話してみたら?とアドバイスしてみました。

「大会に向けてキミたちのランキングを組まなければならない。でも総当たり戦を組むと78試合分あってかなり大変なんだ。キミたちで13人分のランキングを決める方法を考え、そして◯◯日までにランキングを作成してほしい。」

あれ?数学の教師とはなんだったのか…