楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

成長のための準備

毎月第1、第3土曜日にオンライン西川ゼミ(https://jun.edusalon.net)が行われます。基本的にゼミ生が一人ひとり西川先生に質問していくスタイルなのですが、そのために少なくとも一つは質問を準備する必要があります。そして、この「みんなの前でする質問の内容を毎回考える」ことこそがゼミを行う意義なのだそうです。

 

最初は今までモヤモヤしていたことを聞いていたのですが、それを重ねるごとに悩みも解消されてスッキリしてきます。自分の質問だけでなく仲間の質問も大きな学びになります。そして、それを繰り返すとだんだん質問がなくなってきます。しかし、せっかくのゼミです。少しでも自分の成長に繋がることを質問していきたいです。そのために本を読みます。読むだけでなく、通勤やふとした瞬間にその内容について考えます。現実と重ね合わせたり、今まで読んだ本の内容た照らし合わせたりします。そうしていくうちに、疑問が出てきます。

 

考え抜いてゼミでどんな質問をしても、『学び合い』のセオリーで返ってきます。すると、『学び合い』の普遍性に気づいてきます。何より、自分が一歩前に進んだ感覚になります。これを繰り返すことで成長していくのだと思います。明後日、ゼミがあります。また考え抜いて準備していきます。