楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

壁外に行きたい人たち向け

昨夜のみん職『学び合い』サークルは「Society5.0に向けた人材育成に関する政策パッケージ」(https://www.meti.go.jp/shingikai/economy/mirai_jinzai/pdf/005_s02_00.pdf)をみんなで読んで感想をシェアする会でした。1人では確実に読んでいないであろう文書です。ザッと目を通して感想をシェアしていたのですが、グループで意見や感想を出し合ううちに、不思議と文書の見方が変わってくる感覚でした。

今回特に印象に残ったのは、この文書が既存の価値観をガラッと変えてこれから何かしら起こしたい人向けのものなのではないか?というものです。つまり、イノベーター、アーリーアダプター向けというわけです。進撃の巨人でいう調査兵団向けだね、という話題も。うまい例えだなぁと思いました(笑)。

初めてこういう文書の読書会?的なものに参加させていただきましたが、おもしろい気づきがたくさん生まれてとても充実した会でした。また参加したいと思います。

f:id:aytksh:20220521073555j:image