楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

ホワイトボードミーティング

気仙沼まち・ひと・しごと交流プラザで行われたホワイトボードミーティングセミナーに参加してきました。ちょんせいこさんが講師をされたとても豪華なセミナーでした。

「ホワイトボードミーティングって…何?」レベルで参加したのですが、テクニックだけでなく、みんなで意見を出し合うことで自分にはない視点で対話が進んでいく感覚がとても新鮮でした。『学び合い』仙南の会の先生にもお会いしてお話していたのですが、『学び合い』における生徒の視点がわかる、と言われて納得です。

今回のセミナーでは「大人の修学旅行計画」と題してグループでやってみたい修学旅行の意見を出し合いました。SAP、焚き火、バーベキューなど、アウトドアが中心でした。準備段階で「夏に向けて恥ずかしくない体に仕上げるために筋トレをする」はグッときました(笑)。

初参加でしたがとても充実した時間を過ごすことができました!関連の書籍も読んでみたいです!また読みたい本が増えてしまった…。

f:id:aytksh:20220429170232j:image