楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

『学び合い』サークル発表準備

本日は修学旅行の振休。次回の『学び合い』サークル(https://minnano.online/course/1341/)での発表スライドを作っていました。今年最後の『学び合い』サークルということで、来年につなげる学びを得るために「今年挑戦してみたこと」をみんなで振り返る企画にしてみようと思い立ったわけです。それに先立ってまずは自分の今年の実践を振り返ってみたのですが、例年と比べてずいぶん色々なことに挑戦したなぁと思わずにいられませんでした。

1番大きな挑戦は、オンラインゼミ(https://bit.ly/3lMsgHn)を始めたことです。ゼミを通して自分の視野が広がっただけでなく、西川研究室のゼミ生をはじめ多くの人と繋がることができました。他にもオンライン研修での発表や日々の『学び合い』の授業改善、体のメンテナンスなどなど…何気に充実した1年だったなぁとしみじみ思いました。

自分の発表の後は、他の参加者の皆さんと今年の挑戦を振り返る時間にしたいと考えています。みなさんがどのようなことに挑戦したのか、とても興味があります。ワクワクしながらスライド準備していこうと思います。

f:id:aytksh:20211206154653j:image