楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

歯のメンテナンス

本日、歯の定期検診に行ってきました。昨年のちょうど今頃、妻のすすめで長年通っていなかった歯医者に勇気を振り絞って行ったのを思い出します。その際に何箇所か虫歯と親知らずが見つかり、月イチペースで治療を行い、半年くらいである程度駆逐しました。そこからさらに半年経ち、今日の定期検診に至ります。

虫歯は見つかりませんでした。個人的に歯の治療がものすごく苦手で、「もう虫歯を増やしたくない」という想いから歯磨きの回数を増やした甲斐がありました。が、歯肉の腫れや歯石があるようで、その治療はしていきましょう、ということになりました。

なんにせよ、昨年の状況に比べてはるかにマシな状態になりました。定期的に歯医者に通うのをサボりたくなる気持ちをグッと抑えた方が長期的に見れば得ですね。サボりたくなったら「サボったらもっとヤバいことになるぞ…!」と自分に言い聞かせたいと思います(笑)。

f:id:aytksh:20220611110215j:image