楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

読書会終了報告

「予想どおりに不合理」のオンライン読書会を開催しました。ユニークすぎる実験盛りだくさんで、結構分厚い本ですがスルスル読めました。参加者の方々のエピソードと合わせて「自分のあの行動は予想できたものだったのか…!」と気付かされることが多々ありました(笑)。

ブレイクアウトルームでの対話で特に印象的だったのが「社会規範では無理だと考えるから市場規範で縛る」というものです。生徒を信頼しきれないために校則で縛るのと似ているのかもしれません。また、少ないお金では動かなかった弁護士がボランティアなら喜んで協力したというエピソードから、社会規範が望ましいのは人が「貢献感」を持ちたいからなのでは?という気づきもありました。

今回の対話の中で「貢献感」とか「自己犠牲」などのワードが出てきて、明日の朝に開催する「嫌われる勇気」に繋がる感じがした読書会でした。明日の朝も楽しみです!とりあえず主催者が寝坊しないように気をつけます(笑)。

f:id:aytksh:20220611215233j:image