楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

頭の良さより行動

サイコロジー・オブ・マネー 〜一生お金に困らない「富」のマインドセット〜」を読みました。本書の主張はシンプルで、「お金とうまく付き合うには、頭の良さより、行動が大切だ」というものです。この主張と照らし合わせて納得できたのが「貯金=収入−エゴ」という式。たしかに稼ぎまくっている人でも、高級車やブランドものばかり購入していては、頭の良し悪しに関わらず、お金は貯まるはずがありません。

大切なのは、自分自身のエゴと向き合った行動なのだと思います。最近個人的に実践している「コンビニに行かない」も富むための行動の1つかもしれません。結局、行かなくても生活上問題ないです。今後収入が増えても、生活水準を上げず、それ以上求めなくても幸せになれることを知る。「足るを知る者は富む」ですね。結局ここに帰ってくるのか(笑)。
https://www.amazon.co.jp/dp/product/4478114137/ref=as_li_tf_tl?camp=247&creative=1211&creativeASIN=4478114137&ie=UTF8&linkCode=as2&tag=bookmeter_book_middle_detail_ios-22