楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

ほったらかし投資術

「ほったらかし投資術」を読んでいます。この本でいうほったらかし運用のベストアンサーは「コストの低い全世界株式を買い続ける」という超シンプルなもの。これだけ見たら誰でもできます。そして、実際だれでもできます。が、鵜呑みにしたらおそらくどこかのタイミングで心がブレます。やはり「なぜ全世界株式がベスト解として紹介されているのか?」まで学んで初めてやり続けるための軸ができるのだと思います。

個人的にヒットした全世界株式のメリットは、ほぼリバランスが不要な点です。なんて言いつつリバランスの方法等はよくわかっていないのですが、少なくとも全世界株式のポートフォリオがうまく構成されていて、他の投資信託を購入したりしてテコ入れする必要がほとんどないのだという点は伝わってきました。実はこの本を読む前から「もしかして全世界株式一本でも十分…?」と漠然と考えていたのですが、それが理にかなっていたことがよくわかりました。引き続き読み進めてみます。

「ほったらかし投資術」https://www.amazon.co.jp/dp/product/4022733691/ref=as_li_tf_tl?camp=247&creative=1211&creativeASIN=4022733691&ie=UTF8&linkCode=as2&tag=bookmeter_book_middle_detail_ios-22