楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

発信なくして進展なし!

Audibleで「凡人のための地域再生入門」を聴いていて「発信なくして進展なし」という言葉が気になりました。その瞬間自分の経験を振り返り「確かになぁ」と妙に納得しました。

SNSでの発信があったからこそ、色々な人と繋がることができました。色々な人と繋がることができたからこそ、予期せぬ偶然がもたらされるようになりました。予期せぬ偶然があったからこそ、自分がやり続けていることが進展していきました。

「まずは一歩踏み切る」「色々な方法を試す」「やり続ける」が、進展させるために必要な要素な気がします。つまり「一歩踏み出し、多様な方法を柔軟にやり続ける」ですね。