楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

地域再生入門

Audibleで「地元がヤバい…と思ったら読む 凡人のための地域再生入門」を聴きました。全国たくさんの方々が実践した地域再生のための変革手法が小説形式で紹介されています。本当に実践された方法なだけに、かなりリアリティのあるストーリーになっています。

この本の主人公は、もともと自分から行動を起こすタイプではなかったのですが、元同級生との偶然の出会いから「少しでも踏み出してみようかな…」と思うようになり、そこからどんどん新しい経験をしていきます。やはり大切なことは「行動し続けること」と「人脈を作り、それを大切にすること」だと感じました。

図書館に入れてもらい、生徒たちにこの本を手に取ってもらうのも面白いかもしれませんね。近々頼んでみようと思います😊

「地元がヤバい…と思ったら読む 凡人のための地域再生入門」https://www.amazon.co.jp/dp/product/4478103909/ref=as_li_tf_tl?camp=247&creative=1211&creativeASIN=4478103909&ie=UTF8&linkCode=as2&tag=bookmeter_book_middle_detail_ios-22