楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

老後のお金について

アパホテルの社長はほとんど貯金をしないそうです(https://www.moneypost.jp/1024682)。もともとは老後に備えて貯金を考えていたそうなのですが、夫からの「バカ言うんじゃない。今が老後や」という言葉がきっかけで考えが変化したそうです。2人の子どもへの財産分与は済んでいるため、残りのお金は使い切る方向で考えるようになったそうです。

この話を生徒たちにしたところ「先生は貯めたお金を使い切りますか?」と質問があったので、自分なりの考えを話しました。

「私は正直、余るくらい資産があったとしても、家族で豊かに暮らせれば無理にお金を使い切らなくても良いと思っている。リスクを想定したときに、お金がバックにあれば心も安定するしね。だから余っている資産を使い切るかどうかは今の私にとってはあまり重要ではないかな。」

話しながら「お金の使い方って、その人の価値観が出るなぁ」と思いました。どの価値観にせよ「心が豊かになるかどうか」がポイントになってくるのかもしれませんね。