楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

資産と負債の違い

「金持ち父さん貧乏父さん」を読んでいます。途中、ハッとさせられました。根本的な疑問「資産と負債の違いとは?」。これに対し、今後の資産形成の根っこになりそうな回答が載せられていました。

「資産は私のポケットにお金を入れてくれる

負債は私のポケットからお金をとっていく」

今日、この文を頭の中でずっと考えていました。「持ち家や車が減価償却でどんどん価値が減少していくということは…必ずしも資産とはいえない?」「投資は長期的に見て増えていくということは、資産といえるのか」「お金とは少し違うけど、他人に投資した分自分に何らかのリターンがあるということは、その繋がりは人的資産といえる?」などなど…。

久しぶりにめちゃくちゃ頭を回しています。でも、この話は何か資産形成の核心に迫るようなものを感じます。そのせいか、不思議と高揚してます。もっと考えて、色々な人とも語り合いたいと思います。

「金持ち父さん貧乏父さん」https://www.amazon.co.jp/dp/product/4480864245/ref=as_li_tf_tl?camp=247&creative=1211&creativeASIN=4480864245&ie=UTF8&linkCode=as2&tag=bookmeter_book_middle_detail_ios-22

f:id:aytksh:20230105194442j:image