楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

他人に投資する

「「幸せをお金で買う」5つの授業」を読みました。リベラルアーツ大学の両学長オススメ本です(https://liberaluni.com/recommended-books)。幸せになるためのお金の使い方について解説してくれます。そのための5原則は以下の通りです。

①経験を買う

②ご褒美にする

③時間を買う

④先に支払って、あとで消費する

⑤他人に投資する

特に「⑤他人に投資する」は印象に残りました。というのも、振り返ってみると、お恥ずかしながら自分は他人に投資した時に手元からお金が消えるのが怖い人なのだと気が付きました。が、この本によると、自らの意思で他人に投資した時に人は幸せを感じるということをエビデンスをもって示してくれています。無理のない範囲で、どう他人に投資したら自分は幸せを感じるかを考えていく良い機会かもしれません。少しずつ考え、実践にうつしてみたいと思います。

「「幸せをお金で買う」5つの授業」https://www.amazon.co.jp/dp/product/404600181X/ref=as_li_tf_tl?camp=247&creative=1211&creativeASIN=404600181X&ie=UTF8&linkCode=as2&tag=bookmeter_book_middle_detail_ios-22

f:id:aytksh:20230105092411j:image