楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

経験を買う

「「幸せをお金で買う」5つの授業」を読んでいます。YouTubeリベラルアーツ大学の両学長オススメ書籍(https://liberaluni.com/recommended-books)として紹介されていて、興味があって読んでみました。読み進めるほどに腹落ちする内容が多くて驚いています。

この本では幸せに繋がる5つのお金の使い方についてまとめています。レクチャー1「経験を買う」が早速面白かったです。モノにお金を使ったときの満足感は時間とともに減少するが、経験にお金を使ったら逆に時間とともに満足感が増すという研究結果があるそうです。

ふと思ったのですが、新しいテレビを買うと最初はその大きさと解像度に驚かされるのですが、数日もするとすぐに慣れちゃいます。一方、数年前に行ったスリランカへの新婚旅行については、時間が経つごとに鮮明に思い出されます。

見たいものを実際見に行く、やりたいことを経験しに行く、というのは、自分の人生を考えたときに大きな影響をもたらす、という確信を得ることができました。やりたいことは迷わずやってみる精神を大切にしていきたいと思います。

「「幸せをお金で買う」5つの授業」https://www.amazon.co.jp/dp/product/404600181X/ref=as_li_tf_tl?camp=247&creative=1211&creativeASIN=404600181X&ie=UTF8&linkCode=as2&tag=bookmeter_book_middle_detail_ios-22

f:id:aytksh:20221229090538j:image