楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

マネーリテラシーUPを目指して

部活終わりに、生徒から「休み中のオススメの過ごし方ってありますか?グダグダ休んじゃうのもなんかなぁと思ったので…」と聞かれたので、読書や運動習慣の話をしました。話しているうちに、すでに格安スマホへの切り替えや株に興味のある生徒だということがわかってきたので、お金の本を薦めました。オススメしたのは以下の2冊です。

「ジェイソン流お金の増やし方」

厚切りジェイソンさんのシンプルな投資戦略、そして投資信託の購入方法まで具体的に紹介されています。節約趣味なジェイソンさんの生き方まで学べます。

「お金の大学」

コスパ最強。絶対読んだ方が良い。固定費の見直しや投資の始め方など、幅広く学べます。

「次の部活までになんか質問あれば考えてきてね」と話すと「了解です!早速考えてみます!」とやる気満々でした(笑)。考えてみると、自分が高校生の頃はお金のことなど何も知らなかったです。素直に凄いなぁと思います。高校でマネーリテラシー高めたらどれだけ生きやすくなるだろう…。できる限りのことを伝えていきたいと思います。