楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

新しい未来がすぐそこに

昨夜はオンラインで「教師のためのChatGPT入門」の出版記念イベントを開催しました。著者である福原将之さんのお話を聞きながら、今まで自分がどこか絵空事のように感じていた未来が、もうすぐそこまで来ていることを感じました。Microsoftでも生成AIを導入した「Microsoft 365 Copilot」を11月1日に一般公開するそうです。

考えてみれば、スマホが出始めた時期も「こんな近未来的な形のケータイが出たのか!」と驚いた記憶があります。今ではスマホを持っていない人の方が珍しいです。今の子たちがスマホネイティブ世代と呼ばれるのも納得です。

生成AIの利用者数は、今後スマホのように一気に広がる勢いです。数年後の生徒たちが生成AIのネイティブ世代になってくる可能性は高いです。我々も生成AIを活用しながら、より良い付き合い方を模索していかなければなりませんね。まずは色々な校務でちょっとずつ活用してみて、周りの先生方とシェアしていくところから始めていきたいと思います。まずはやってみよう。

f:id:aytksh:20230928180955p:image