楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

教師のためのChatGPT入門

オンラインゼミ(https://jun.edusalon.net)の仲間が出版した「教師のためのChatGPT入門」が今日届きました!実際に本が手元に届くと、私も嬉しい気持ちが込み上げてきます。

早速読んでみた感想としては、生成AIの得意な部分を正しく把握した上で、賢く利用することが大切なのだと感じました。お恥ずかしながら、この本を知るまでは生成AIはどんな質問にも完璧に答えてくれる「何でも屋」的なイメージをもっていました。しかし、人間と同じで生成AIにも得意不得意があります。そのことを認識した上で、「優秀な秘書」として活用していくことが大切なのだということを学ぶことができました。

先日、偶然にも勤務校で同僚の先生と生成AIを利用して文書を作成する機会がありました。その先生は初めて生成AIを利用したのですが、その便利さに驚いていました。良いタイミングだと思うので、勤務校の図書館にこの本を入れてもらったり、校内研修的に生成AIを学ぶ会をやってみたりしてみたいと思います😆

私もこれを機に色々な場面で活用してみたいと思います。福原さん、出版本当におめでとうございます‼️

f:id:aytksh:20230918164545j:image