楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

「学ぶ」=「遊ぶ」?

先週勤務校で開催した「お金についての意見交換会」について、生徒に話してみました。将来にダイレクトに関わってくる内容なだけあって、みんな興味津々。併せて、以下のことを伝えました。

「社会に出ると学ぶことが少なくなるとみんな思っているかもしれないけど、学ぶというのは本来楽しいものだよ。今回の意見交換会も、私は先生方とたくさん話して多くの知識を得られたし、なによりすごく楽しかった。「学ぶ」は突き詰めると「遊ぶ」に近い感覚になるような気がするね。君たちにもぜひ、楽しく学んでほしい。」

思えば『学び合い』の会、読書会等の企画・運営も、自分の中では全く苦になりません。「遊ぶ」に近い感覚なのだと思います。この感覚、生徒たちにもぜひ伝わってほしいですね。