楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

汝、星のごとく

Audibleで「汝、星のごとく」を聴きました。著者の凪良ゆうさんの心理描写がとにかく秀逸でした。

登場人物はそこまで多くないのですが、それぞれの関係がとにかく絡み合い、思わず「人生ってどんどん複雑になるんだな…」と思ってしまいました。が、終盤になるにつれ「自分の見方次第で、実はシンプルになり得るのかもしれない」という真逆の考えに変わってきました。途中「嫌われる勇気」での哲人の言葉が頭をよぎっていました(笑)。

とにもかくにも、聴き終わってすぐに感じたことは「大切な人との時間を最優先にしよう」ということです。著者の凪良ゆうさんが2020年本屋大賞を受賞した「流浪の月」も気になってきました。こちらも聴いてみたいと思います。

「汝、星のごとく」https://www.amazon.co.jp/dp/product/4065281490/ref=as_li_tf_tl?camp=247&creative=1211&creativeASIN=4065281490&ie=UTF8&linkCode=as2&tag=bookmeter_book_middle_detail_ios-22