楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

成年年齢を意識した日

18歳から自分の証券口座を作れるようになったことを生徒に話すと、何人か興味を持った生徒が。実は今まで結構投資について話してはきたのですが、ここまで質問されたのは初めてかもしれません。

「証券口座の開き方教えてほしいです!」「先生は何買ってるんですか?」「今資産は増えてるんですか?」「目標額はどれくらい?」

一度学ぶ準備が整った子たちの熱量はすごいですね。もしかすると、この子たちが一番成年年齢引き下げを意識した瞬間かもしれません(笑)。これで投資を早いうちから始める子が出てきたら、生徒の一生涯の幸せの基盤作りに繋がるはずだと確信しています。卒業式後の最後のホームルームで伝える言葉は「投資を始めよう」になるかもしれない…(笑)