楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

尖った能力

授業の最初の時間で最近読んだ「断絶への航海」の話を生徒にしてみました。ケイロン人の社会では通貨がなく、「他者からの尊敬」がその代わりとなることに驚いていました。そして富は「自分の能力」と話してこれからの脱工業化社会の話も併せてしてみると、「オレらこれから尖った能力を磨いていかないといけないんですね」と話す生徒もいました。まさに伝えたかったことです。

興味をもってくれた生徒に「600ページ弱あるよ」と話すと軽く引いてました(笑)。ぜひ読破してほしい!

f:id:aytksh:20220215140944j:image