楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

良き師・良き書物・良き仲間

オンラインゼミ(https://jun.edusalon.net)に入って2年。ふと、初期の頃の質問を見返してみると、笑っちゃうくらい小さなことばかり疑問に思っていたことに気がつきました。つまり、それだけ頭の枠組みが変化している、ということです。同じような変化を妻からも感じます。大学院に入学した当初に比べ、かなり広い視点をもっているのを言葉の端々から感じます。

以前読んだある本の中で「良き師に出会い、良き書物に出会い、良き仲間に出会うこと」という表現があったことを思い出しました。お互いが自分の信じる師のもとで学びつつ、まさに今、夫婦ともどもこの言葉を実感し始めている時期なのかもしれません。妻の学び続ける姿勢は、素直に尊敬します。妻から志の高さを感じつつ、私も行動を起こし続けていきたいと思います。