楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

頭の枠組みの変化

妻と話している中で、大学院に行ってから妻の頭の枠組みがかなり変化していることに気がつきました。今までの自分の現場での経験を「もっとこうしたらうまくいったかも」「だからああなったんだ」と、かなり高い位置から俯瞰して見ていることが伝わってきます。間違いなく、考えが「個としての動き」から「チームとしての動き」にシフトしてきています。大学院でたくさんのことを学んできたんだなぁと感じています。

私自身『学び合い』を始め、オンラインゼミ(https://bit.ly/3lMsgHn)を経て集団を観る枠組みになってきたのもあり、妻の言うことがどれもストンと落ちます。一般的に言ったら「??」となる対話を家庭内で繰り広げている感じもありますが、お互い高め合えている証拠なのだと思っています(笑)。いずれにせよ、家庭でこういう話ができるのは嬉しいものですね😊

f:id:aytksh:20230107112924j:image