楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

早速使ってみました

早速ChatGPTを使ってみました。今まではいわゆる一問一答式の質問ばかりだったのですが「教師のためのChatGPT入門」を読んで学んだ通り、条件をしっかり指定する方法を試してみました。

今日は試しに学級通信を作るケースを考えてみました。「◯年生対象」「2回目のテスト3日前」「テストに向けて頑張ってほしいけど、一方で無理しすぎないでほしい」などの具体的な条件を入れて文章を作成したところ、十分にベースとなり得る文章が完成しました。ちょっと手を加えるだけでそのまま出せそうなレベルです。

その文章を周りの先生と共有し「おー!こんなレベルの文章書けるんですね!」と一緒に感動していました。もっと色々なことに応用できそうなので、同僚の先生とシェアしながら活用方法を模索していきたいと思います。