楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

時代に合ったサービス

我が家はNetflixAmazonプライムの二刀流です。大体観たい番組が観れる状態です。ほとんど地上波の番組を観なくなった気がします。これらのサービスは、これからの時代にとてもマッチしたものなのだと思います。

 

終身雇用が崩れ始め、有期雇用が一般化する時代がいずれやってきます。そうなると、働き方もかなり多様になってきます。それに伴い、働く時間帯も多様になります。「8時から17時まで働き、帰宅後、19時に家族みんな一斉に夕食を食べながらテレビを観る」という今まで当たり前だった一家団欒の生活リズムが崩れ始めます。NetflixAmazonプライムなら、好きな時間に好きなだけ観ることができます。どんな働き方をするにしても、対応可能です。個別最適化時代にとてもフィットしたサービスだと思います。

 

新型コロナウイルスの影響で在宅時間が増え、こうしたサービスを利用する人が増えました。その便利さに気づき始めた人も相当数いると思います。地上波の視聴率低下を嘆くニュースを見かけることがありますが、むしろ時代に沿った変化が起こっているのだと捉えています。そんなことを感じながら晩御飯食べつつ妻とAmazonプライムで相席食堂観てました。ほんと心のオアシス。