楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

忍耐

文化祭に向けてクラスで話し合いをしました。クラス企画や仮装など、決めることは色々あります。しかし、なかなかうまくいきません。誰がどう動いて何から始めるのか、進もうにも進まず焦りも出てきます。

 

今までだったら、確実に口を挟んでいました。この変な感じをなんとかしたいと思い、動いていたと思います。今回はどれだけ話し合いが滞っても口を挟まないようにしました。とにかく我慢しました。そうして様子を眺めていると、実行委員を中心に「なんとかするぞ!」という子がポツポツ出てきました。そして実際には行動しているわけではないですが、なんか力になりたくてソワソワしている子も出てきました。少しずつですが、進んでいるのがわかります。

 

単純に話し合いが進まないことを怒るか、決めなければならない状況下で時間はかかっても変わろうとしている子を讃えるか。後者の方が良いのは分かっています。しかし、自分も忍耐強くなければならない。口を挟むよりも、遥かに難しい。