楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

『学び合い』志津川の会

本日は月イチで開催している『学び合い』志津川の会5月例会の日でした。今回は宮城県内で『学び合い』を実践されている先生や、なんと今年度から初めて自分が担当する授業で『学び合い』を実践している若い先生まで来てくれました。聞くとその先生、自分で本を読んでフルでの『学び合い』を実践しているとのこと。それだけで尊敬します。そして色々とうまくいかないことが重なり、悩みを抱えている様子でした。

参加された方々はその先生の話を聞きつつ「つらいよね〜。オレもそうだったよ!」「よく実践に踏み切ったね!すごい行動力だよ!」「オレの授業見に来なよ!」「長い目で見たらそんなの大したことないから〜」など、なんだか温かい雰囲気の対話が展開されました。みんなで支え合い、またエネルギーを充填する。今日はこんな職員室を自分も作っていきたいなぁと感じた会でした。

f:id:aytksh:20220528214326p:image