楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

これがエキスパート・ノービス…

今日、同僚の先生から「早坂先生は勉強出来すぎて生き辛さを感じたことはありますか?」と聞かれました。私自身は全くそんな経験はないのですが、どうやら甥っ子の偏差値が高すぎるのを知ってから逆に心配になったらしいです(笑)。それを聞いた時、私の大学時代のあるエピソードを思い出しました。

授業でわからないところがあったので教授に質問しに行ったとき「なぜあんな最前列で受けてるのにわからないの?僕にはわからないな」と言われたことがあります。当初はいやがらせでそう言われたのかと思っていましたが、エキスパート・ノービス研究を知ってからこのエピソードを思い出し「あの教授はその分野に熟達しすぎて本気で私の気持ちが分からなかったんだろうな」と妙に納得しました。

あらゆる分野のエキスパートに対して、今では「生き辛さは少なからずあるだろうなぁ」と考えるようになりました。同僚の先生が心配する気持ち、わかるような気がします。