楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

夢と金

西野亮廣さんの新刊「夢と金」を読みました。西野さんの本は初めて読みましたが、ズバッと本質を突く、とても痛快な内容でした!

前半では、特に「相手を応援するために対価を支払う」という考えが腑に落ちました。今までの自分は「同じようなものなら安い方が良い」という考えがありつつも、なんだか違うよなぁ的なモヤモヤがあることを気にしていました。割高な分は「相手への応援」と捉えると、自分の支出の概念がガラッと変わりそうな予感がしています。目から鱗でした。

そして後半はNFTについて書かれていたのですが、「AIってこんなアート創れるの⁉︎」と驚きを隠せませんでした。一般人が富を生み出す手段はものすごい勢いでアップデートが進んでいるのですね。

西野さんの言う「お金が尽きると夢が尽きる」は間違いないと思います。お金についての正しい知識で武装し、将来の選択肢を増やせるよう学び続けていきたいと思います。

「夢と金」https://www.amazon.co.jp/dp/product/4344040503/ref=as_li_tf_tl?camp=247&creative=1211&creativeASIN=4344040503&ie=UTF8&linkCode=as2&tag=bookmeter_book_middle_detail_ios-22

f:id:aytksh:20230422202209j:image