楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

日商簿記3級に合格!

日商簿記3級に合格しました。お金の勉強をし始めてから、なんとか取りたいと思っていた資格の1つです。FP3級とはまたガラッと変わる内容に戸惑いつつも、テスト前に追い込んだ甲斐がありました。

Facebookグループのマネラボにて「この日に簿記3級受けます!」と宣言してから、毎日時間を作って問題演習に励んできました。自分でもここまで追い込めるんだなぁと思えるくらい。期日を決める・宣言するって、自分を奮い立たせるための効果抜群なんだなぁと実感した数週間でした。

実際簿記の勉強をしてみて、お金の流れがよく見えるようになったと思います。消費税を納税するまでの流れ、給料でなんやかんや引かれていた部分の行方、株主への配当金決定までのプロセスなど、「へ〜そうだったのか!」と思える内容満載でした。

いずれは家計管理にも生かしていきたいですね。せっかく取った資格なので、少しでもアウトプットさていきたいと思います😊

f:id:aytksh:20230618063340j:image