楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

幸せを決める界隈

先日本屋で偶然出会った本「それでも今の居場所でいいですか?」を読みました。本書の主張は「あなたの幸せを決めるのはあなたの周りの人たち」というシンプルなもの。長期の幸せを形作るために大切なことは、その周りの人たち、いわゆる界隈をデザインすることだと述べられていました。

我々は、良くも悪くも自分が属する界隈の文化や価値観の影響をもろに受けます。考えてみると、2年前にオンラインゼミ(https://jun.edusalon.net)に入ってからというもの、私の行動もかなり変化していきました。こうして毎日SNSを発信したり、色々なジャンルの本を読んだり、投資を始めたり、お金の勉強とともにFPや簿記の資格を取ろうと試みました。数年前の自分では考えられなかった変化です。志の高い仲間からの影響を受けた結果だと思います。

そして小川先生と共に『学び合い』登米・栗原・南三陸の会を開催したり、ふと思い立って読書会、Book Cafeをオンラインで開催したりしました。今考えてみると、新たな界隈を作り出すためのアクションと見ることもできると思います。形作る界隈は、オンラインでも十分に効果はあると確信しています。

自分がやれること、やりたいことをやり続けた先に、新たな界隈が形作られるかもしれませんね。皆さんが大切にしたい界隈はありますか?

f:id:aytksh:20230913155139j:image