楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

トライアンドエラー

Audibleで「ビジネスと人生に効く 教養としてのチャップリン」を聴いています。その中のチャップリンのあるエピソードが印象に残りました。

チャップリンが撮る予定だったある2分の映像が、20テイクも撮り直ししていくうちに最終的にたったの10秒になったらしいです。完璧主義者だったというチャップリンが、何度も試行錯誤を繰り返すうちに本質的な部分のみが残ったのだと思います。

本質的な部分は、事前のプランニング以上にトライアンドエラーの繰り返しで見えてくるのだと感じました。なんだか色々なことに応用が効きそうなエピソードです。普段読まないような本も気軽に聴くことできるのは、Audibleの強みですね😊