楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

クレジットか現金か

クレジットカードの支払い金額がいつもより多く「えっ⁉︎何に使ったっけ…」と疑問に思ったので、久しぶりに明細チェック。見ると納得。自動車保険1年分のお金をまとめて納めたり、宿泊で予約したホテルの前払い金等があったのが大きな要因でした。

それにしても何に出費したのかわからないとめちゃくちゃ不安になりますね。特にクレジットは油断するとついつい使っちゃいます。現金で支払うよりポイントが付いてお得ではあるのですが、財布の紐が緩んでは本末転倒です。現金の方が現物が財布から無くなる分、精神的ダメージもあるので自然と財布の紐も締めるようになる…気がしています。

この辺のバランスはとても難しいですね。色々な人の使い方を参考にしつつ、自分なりのベスト解を探っていきたいと思います。