楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

専門学校ガイダンス

今日は1学年の希望者を連れて「未来のしごとがわかる専門学校ガイダンス」に参加しました。「色々な専門学校について知り、自分の進路選択の幅を広げる」ことを目的として伝え、興味のある学校に限らず、色々な学校の担当の方から話を聞いてほしいと伝えました。

全体を見渡してみると、当初予定していたところ以外の専門学校の話を聞きに行っている生徒も多いように感じました。初めて知る業種に、新鮮な気持ちになっている子も多かったようです。なにより私自身が多くの専門学校の担当者の方と話すことができました。一番夢中になっていたかもしれません(笑)。

中には自分の将来の進路を真剣に悩んでいる子もいました。考えてみると「私が高校1年生のときこんなに真剣に考えていただろうか…」と思ってしまいます(笑)。たくさん悩む分、アンテナも自然と高くなってくると思います。今日のガイダンスが、ちょっとでも生徒たちの助けになってくれたら嬉しいですね。

f:id:aytksh:20231018171002j:image