楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

予防って大事

6月は歯が痛い、腰が痛い、目の痒みが治らない、と一気に不調が押し寄せた月になりました。妻に話してため息をついていたところ、「身体のケア期間だね」と言われて納得。そういう時期が来た、ということですね。

 

特に歯についてはここ数年ほとんど行けてなくて、しみるなぁと思って久しぶりに行って診てもらったら、軽度の虫歯をいくらか発見。軽度で良かったです。久しぶりの治療すぎて、麻酔を打つあたりから恥ずかしながらビビってしまいました。そして私は口が開きづらくて歯医者の先生も治療しづらかったと思います。本当にご迷惑をおかけしました。そんなこんなでなんとか治療。まだ2箇所程ありますが、少しずつ治療していきます。

 

色々体の不調が押し寄せて、予防の大切さを学びました。毎日コツコツと筋トレして腰痛予防、歯磨きで虫歯予防などなど。予防の大切さは大変なことになってから知るというのが辛いところです(笑)

予防して、特に体に異常はなかった、という状態を目指していきたいと思います。