楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

身銭を切って学ぶ

YouTubeでオフラインゼミの「本は手元に置いておく必要があるのか?」という質問を視聴していました。図書館で無料で読めるんだから無理して置いておかなくても、という点は私も気になっていました。答えは「身銭を切って学ぶからこそ力になる」というものでした。確かに自分の金で買った本は私もほぼ読んでいます。元を取りたいからです。ある意味で自分に負荷をかけて購入している状態なのだと思います。

 

近々、募集はかなり限定的にしたのですがオンライン読書会を行う予定です。通勤中の思いつきですが、ゼミで紹介された本を読んで自分で考えたりはするものの、人と語り合う場が圧倒的に不足していることに気づき実施に至りました。オンラインゼミの事務局の方への相談でオンラインでの実施にも踏み切ることができました。日々の実践に生かせるような気づきをたくさん得られるような会にしていきたいと考えています。まだまだテスト段階ですが、本格的に読んだ本の内容を人と語り合うのは初めてなので、どんな気づきを得られるのかワクワクしています。多くの人の意見を参考にしつつ、トライアンドエラーで実りある会にしていきたいです。

f:id:aytksh:20210923125941j:image