楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

フライング

「今日の目標はこれです。これを全員が達成すればOK。私の説明は聞いても聞かなくてもいい。自分たちで選択して取り組んでみてね」という形の一斉授業を続けてみました。すると、生徒の授業に対するスタンスも変わってきました。授業前にガリガリ予習しだす子が出てきました。「俺は今日フライングゲットするんだ!」だそうです(笑)。それを見つけた友達は「あ!ずるい!」と言いだしたりしてます。予習がずるいとは笑えます(笑)。

 

この日の課題はいつもよりハイレベルな応用問題。私の説明を聞く人が多めでした。フライングした生徒は私の説明に目も暮れず夢中になって解いていました。すると行き詰まったようで、他の子に質問すると「それさっき先生が言ってたやつだよ」とボソリ。「マジか!」と黒板を見て納得した様子。でもそう言ってくれる友達と繋がっておけば問題ありません。一斉授業でも『学び合い』になるという意味が少しずつ自分の中に落ちてきている気がしています。