楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

高校生まちづくり議会

本校のまちづくり議会本番でした。4年ほど前から毎年行っており、2学年が総合的な探究の時間に出したアイデアを町へ直接提案するというビッグイベントです。今年の提案は以下の通りです。

①環境・自然グループ

放置林の対応と町の事業との関連について

②地域創生グループ

企業誘致と新事業の立ち上げ支援について

③観光グループ

三陸の広報戦略について

全体として印象的だったのが、高校生ならではの切り口です。「カントリーサインがヨットでは南三陸のイメージが湧かないのでは?」「ふるさと納税の返礼品として体験型のものを導入してみては?」「ペットボトル回収器でプラごみゼロに」「企業誘致でシリコンバレー化」などなどおもしろい視点が満載でした。そしてこうした視点を町に直接提案することで、町の想いも知ることができました。

そして一番感じたのは生徒たちの成長です。緊張する空間で堂々と提案や質問を投げかける生徒たちの姿に、「成長したなぁ」と感じ、思わず涙が出そうになりました(笑)。我々にとっても生徒にとっても忘れられない議会になりました。南三陸町長はじめ、参加してくださった町職員の皆さま、本当にありがとうございました!

https://m.youtube.com/watch?v=FtXY6kIU2bo