楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

オンラインゴミ拾い

昨夜はオンライングループのゲリライベントに参加し、多くの先生方と対話する事ができました。イベントに先立って、オンライン塾を経営する方からの講演がありました。「挑戦し続ける自分でありたい」という想いからたくさんの事にチャレンジしている方で、沢山刺激をいただきました。その取り組みの1つとして、ゴミ拾いがありました。身の回りを見渡すとゴミだけでなく、日頃気づけなかったことに気づくことができるという趣旨で進めている取り組みだそうです。

で、面白かったのが他県の先生が「オンラインでコラボしましょう!」と持ちかけたのです。なんと、そんなことが可能なのか!と思いましたが、拾ったゴミの成果を見せ合ったり、どんな場所で拾ったのかを共有したりすなど、やり方は色々ありそうです。他都道府県の学校とオンラインでゴミ拾いイベントができる。すごい時代になりましたね(笑)。