楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

クラスを超えた繋がり

『学び合い』志津川の会を主催してみて思ったのは、主催者こそ多様な人と繋がれるので得をする、ということです。この間の会では地域の方、県内の教員、県外の教員などなど、とにかく参加者の幅が広かったのでなおさらそう思っています。

で、思いついたのですが、生徒に対して多様な人と繋がることが得だと伝えたいのであれば、実際に『学び合い』の会に参加してもらうのもアリなのかな、と。仙南の会オンラインに参加した高校生がいたところからヒントをもらいました。そういう会を担任が主催していることを伝え、興味のある方はいつでもどうぞー、という形にするのです。

1つの方法として、やってみる価値は十分にあると思います。生徒たちにもクラスを超えて多様な人と繋がってほしいです。