楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

教師力向上のための学習会①

本日は有志の先生方で行う教師力向上のための学習会に参加しました。私は「23分間の奇跡」の動画をみて意見交流をする、というものを企画させていただきました。みん職の『学び合い』サークルの読書会でみんなでモヤモヤした小説の実写版です。

映像をみた後は、想像以上のモヤモヤが漂っているのがわかるくらい超重い空気でした(笑)。グループごとに少しずつ話しはじめたのですが、そこからの会話の広がりがとにかく面白かったです。「海外での指導者による教育ってこんな感じなのかな?」「教師って、完璧なコントロールをする職業ではない気がする」「担任の教える技術はすごい」「奇跡って…なんの奇跡?」などなど。個々に考えたことを話し合ったことで、かなり中身の濃い会となりました。

参加された先生からは「こういう考えさせられる会、おもしろいよな〜」という声も。リアルで行うのは初めてでしたが、やはりリアルはリアルで楽しいです!また企画してみたくなりました。

「23分間の奇跡」小説版はこちら↓

https://www.amazon.co.jp/dp/product/4087493571/ref=as_li_tf_tl?camp=247&creative=1211&creativeASIN=4087493571&ie=UTF8&linkCode=as2&tag=bookmeter_book_middle_detail_ios-22

f:id:aytksh:20220303121611j:image