楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

読書会終了報告

本日、「ビジョナリーカンパニーZERO」のオンライン読書会を開催しました。とても骨太な本でしたが、話題提供してくださった久保順先生は要点をシンプルにスライドにまとめてくださいました!「私という小舟の羅針盤」というワードが素敵すぎました!😆

今回の参加者の方の振り返りは以下の通りです。平日の夜にご参加いただきありがとうございました😊

●ビジョンや研究の継続性、悩ましい課題ですね。

●風通しの良い職員室なら,ビジョンが自然と広がっていくのでは? と思いました!

●リーダーシップは、技術であるということ。

●ありがとうございました! 本を読むことができていなかったのですが、 本をきっかけにいろんな話ができて楽しかったです! 自分の在り方をこのような場を通してアップデートしていきたいと 思います!

●学校で永続性のあるビジョンをもち続けるというのは魅力的である が簡単でもない。だからこそ同じ志をもつ人と同じバスに乗るのは SNS等を通したつながりが乗車券になると思いました。

●その人なりのリーダーシップを追求していければOK!

●リーダーシップ(7要素) ビジョン(コアバリュー理念 パーパス ミッション) 戦略(自分のビジョンに直結すること 企業の強みを活かすこと 現実的であること 戦略策定を実現できる人々を関わらせること)

●日本の学校で、 できることできないこともあるかもって思いました。

f:id:aytksh:20221019220036p:image