楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

過去か未来か

今日の授業にて「先生、質問考えてきましたよ!」という生徒が。期待しながら聞くと、「行けるとしたら、過去と未来、どちらに行きたいですか?」という質問でした。おもしろいな〜と思いながら以下のように回答しました。

「結論から言うと、どちらにもいきたくない。特に過去の苦労はもう二度と体験したくない。そして未来にも行きたくない。未来を先に見たらおもしろくない。君たちには将来何になりたいのかイメージはあるかもしれないけど、それ以上に今立ち止まらないことが大切。「過去と他人は変えられないけど、未来と自分は変えられる」だよ。」

どこまで答えになってるかわかりませんが、現時点での私の価値観で答えました。しかし生徒たちも少しずつ質問をねってくるようになってきましたね。楽しくなってきました。