楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

Society5.0時代の未来技術講座

昨夜、学校&教育UPDATE Group主催の「Society5.0時代の未来技術講座」でファシリテーターを務めさせていただきました。講師はなんと文部科学省大臣官房総括審議官の井上諭一先生です。

AIやロボット等の近未来の技術について話題提供をいただき、後半は参加者同士で「新技術を導入する上での悩み」「新技術で実現できそうなこと」をテーマに話し合いました。新技術について話すうちに、話題が「では人間の役割とは?」という人間の根っこの部分にシフトしたのは面白い発見でした。

久しぶりのファシリテーターで緊張しましたが、主催のA先生はじめ、参加された皆さんに助けられました。ありがとうございました😆